今日29日(日)は、関東と東海をはじめ、太平洋側は曇りや雨の所が多く、局地的に雷雨。九州など晴れ間の出る地域も、にわか雨の可能性。最高気温は全国的に平年並みか高く、西日本は真夏日も。

●北海道~東北日本海側は青空 そのほかの地域は所々で雨雲が湧く

今日29日(日)も、日本の南に前線が停滞。前線に近い太平洋側ほど、雨雲や雷雲が発達しやすいでしょう。

沖縄は大気の状態が不安定。午前を中心に、急に降りだす強い雨、落雷、突風に注意が必要です。
九州から中国、四国、近畿、北陸も変わりやすい天気。晴れ間が出ますが、午前、午後ともに、にわか雨の可能性があります。
東海と関東甲信は一日を通して雲が多く、所々で雨。特に、岐阜県と長野県では、午後は局地的に激しい雨や雷雨となりそうです。
東北は、太平洋側は雲が多めで、所々で弱い雨が降るでしょう。日本海側は広く晴れて、急な雨もなさそうです。北海道も、ほぼ一日晴れるでしょう。

●西日本は暑さ続く

最高気温は全国的に平年並みか高いでしょう。
沖縄と九州、中国、四国は30℃以上の所が多く、近畿も広い範囲で30℃に迫るでしょう。引き続き、暑さ対策を心がけてください。
東海と北陸は26℃から28℃くらい、関東は25℃前後の予想。関東では、北よりの風がやや強めに吹くこともあり、実際の気温よりも体感温度が下がりそうです。
東北は、25℃前後の所がほとんどですが、太平洋沿岸の地域は22℃前後で昼間も涼しいでしょう。
北海道は、今日も20℃から23℃らいの所が多い予想です。

暑さが続く西日本を含め、夕方以降は気温が下がって涼しくなります。一日の中での気温差が大きい時期ですので、服装選びは慎重になさってください。

情報提供元: tenki.jp日直予報士