今日24日(土)も大気の状態が不安定。九州から東北は局地的に激しい雨が降り、滝のような非常に激しい雨が降ることも。低い土地の浸水などに注意、警戒を。台風10号は、27日(火)には非常に強い勢力で本州に近づき、28日(水)頃は四国から関東に上陸するおそれ。週末のうちに、台風への備えを。

●局地的に大雨 滝のような雨も

今日24日(土)は、オホーツク海の低気圧からのびる前線が、北海道付近を通過するでしょう。また沖縄付近には、動きの遅い熱帯低気圧があります。日本付近には暖かく湿った空気が流れ込み、大気の不安定な状態が続くでしょう。発雷確率(雷が発生する確率)は、九州から東北南部を中心に高くなっていて、局地的に湧いた雨雲が、急速に雷雲に発達しそうです。

沖縄は断続的に雨が降り、昼過ぎにかけては雷を伴った激しい雨の降る所があるでしょう。九州から東北は晴れ間も出ますが、急な雨や雷雨にご注意ください。午後は内陸部を中心に雨の範囲が広がり、局地的には滝のような非常に激しい雨が降るでしょう。アッという間に道路が冠水するほどの雨の降り方で、落雷や突風が吹くおそれもあります。

北海道は昼頃まで雨の降る所がありますが、次第に晴れるでしょう。

●所々で猛暑日 熱中症対策を万全に

今日24日(土)の最高気温は、昨日23日(金)と同じくらいか2度ほど低い所が多いでしょう。九州から関東、北陸にかけては35℃くらいまで上がる所が多くなりそうです。鳥取や福井で36℃など、フェーン現象の影響で日本海側でも猛暑日になる所があるでしょう。東北は33℃前後の所が多く、体にこたえる暑さが続きそうです。

沖縄から東北の32府県に、熱中症警戒アラートが発表されています。熱中症警戒アラートが発表されていない地域でも、熱中症対策が欠かせません。暑い時間帯の外出はなるべく避けて、エアコンで涼しくする。喉が渇く前にこまめに水分をとるよう心がけましょう。

●台風10号 発達しながら北上 早めに備えを

台風10号は、今日24日(土)午前6時現在、マリアナ諸島を1時間におよそ20キロの速さで北へ進んでいます。このあと、発達しながら日本の南を北上し、27日(火)は発達のピークとなり「非常に強い」勢力で、日本に近づくでしょう。28日(水)にかけて、四国から関東に上陸し、本州を縦断するおそれもあります。週末の間に、避難場所や避難経路の確認、非常用品の準備、側溝などの掃除をしておくと良いでしょう。

情報提供元: tenki.jp日直予報士