今日21日(水)の関西は、晴れたり曇ったりの天気で、広い範囲で降るわけではありませんが、午後は急な強い雨や雷雨に注意が必要です。
週末になると、日本海沿岸に前線が停滞して、これまでよりも広い範囲で雨が降るでしょう。来週にかけても、関西では雨が降りやすく、週末以降は天気がぐずつきそうです。
また、来週は台風が北上してくる見込みで、その動向次第で天気が大きく変わる可能性があります。

●今日21日(水)の関西も天気の急変に注意

今日21日の関西は、晴れたり曇ったりの天気で、比較的日差しの届くところも多い見込みです。しかし、気温の上がる午後は、急速に雨雲が発達して天気が急変する恐れがあります。広い範囲ではなく局地的な雨ですが、激しい雨や落雷に注意してください。

●週末から前線が日本海に停滞 関西は広い範囲で雨

週末ごろから日本海沿岸に前線が停滞する見込みです。前線の南側となる関西には、暖かく湿った空気が流れ込むでしょう。
このところ局地的に雨が降ることが多かった関西ですが、週末以降は、これまでよりも広い範囲で雨が降る見込みです。

●週末から来週にかけて天気ぐずつく 来週は台風が影響か

前線などの影響で、関西では週末から来週にかけて、雨の降る日が多く、天気がぐずつく見込みです。乾きにくい大きな洗濯物は、明日までにすませておくのがおすすめです。
来週は、体温を超えるような暑さの所はなくなりますが、最高気温30℃以上の所が多いでしょう。湿気が多く蒸し暑いため、むしろ体感的には不快さが増すかも知れません。厳しい残暑に負けないよう、栄養と睡眠をしっかりとるようにしてください。
なお、現在、マリアナ諸島付近にある熱帯低気圧が、このあと台風に変わり、来週、日本付近に北上してくる見込みです。台風の動向次第で予報が大きく変わる可能性があるため、最新情報を確認するようにしてください。

情報提供元: tenki.jp日直予報士