関西 明日12日にかけて太平洋側を中心に雨 落雷や突風に注意 3連休も傘の出番に
関西では、今夜から明日12日(金)にかけては太平洋側を中心に再び雨が降りやすくなるでしょう。急な強い雨や落雷、竜巻などの激しい突風に注意が必要です。13日(土)からの3連休も雨が降りやすく、傘の出番があるでしょう。
●明日12日にかけて南ほど雨が降りやすい 急な強い雨や落雷、突風に注意
今日11日(木)は、活動の活発な梅雨前線が西日本を南下し、南岸付近に停滞しています。関西では、今朝にかけて各地で雨の強まった時間があり、潮岬では午前9時17分までの1時間に62.0ミリの滝のような雨が降りました。
明日12日(金)にかけて、梅雨前線は西日本の南岸付近に停滞するでしょう。関西では、今日の昼前からは雨が小康状態となっていますが、今夜からは太平洋側を中心に再び雨が降りやすくなる見込みです。南の地域ほど雨の降る時間が長く、雨量が多くなりそうです。雷を伴って強く降る所もあるでしょう。急な強い雨や落雷、竜巻などの激しい突風に注意が必要です。今日大雨となった地域では、少しの雨でも土砂災害が発生しやすくなるため、土砂災害にも十分注意をしてください。
今日11日(木)は、前線の北側に入り、日差しがほとんどなかったため、最高気温が30℃に届いた所はありませんでした。大阪では、今日の日中の最高気温は27.4℃で9日ぶりに30℃に届かず、6月上旬並みになりました。明日12日(金)も、前線の北側に入るため、最高気温は30℃に届かないでしょう。ひところに比べると暑さはしのぎやすいですが、雨が降ると湿度が高くなるため、油断せずこまめな水分補給を心がけましょう。
●3連休も雨が降りやすい 最新の情報で確認を
13日(土)からの3連休も、梅雨前線は西日本付近に停滞しやすく、関西では雨が降りやすいでしょう。ただ、前線の活動が弱まり、雨が小康状態となる日もありそうです。予報が変わりやすくなっているため、最新の情報を確認し、予定を立てられるといいでしょう。