6月9日に梅雨入りの発表があった四国地方ですが、今日も各地で青空が広がり、まだ梅雨らしさはあまり感じられない状況になっています。
ただ、来週になると、梅雨前線が本州付近に停滞しやすくなり、曇りや雨の日が多くなる見込みです。

●2週間天気前半 晴天は明後日まで 土曜日は大雨の恐れも

明後日金曜日にかけては、梅雨前線は四国から離れた位置に延びるため、広い範囲で晴天が続くでしょう。ただ、土曜日になると梅雨前線は四国付近まで北上し、前線上の低気圧も四国付近を通過するため、各地で雨となり、太平洋側を中心に大雨の恐れもありそうです。今後も、最新の情報にご注意ください。日曜日になると、前線上の低気圧は四国から離れていくため、いったん晴れ間が広がる見込みです。来週前半は、本州の南に延びる梅雨前線や湿った空気の影響で雲が広がりやすく、太平洋側では雨が降る日もあるでしょう。

●2週間天気後半 雨の日が多くなり梅雨は本格化の見込み

来週木曜日以降は、南海上の太平洋高気圧が次第に勢力を強め、梅雨前線は本州付近に停滞しやすくなると予想されるため、四国地方では雨の日が多くなる見込みです。

梅雨が本格化する前に、お住いの地域のハザードマップの確認や非常持ち出し品の準備を行うなど、雨による災害への備えをしておきましょう。

情報提供元: tenki.jp日直予報士