明日31日(日:大晦日)の関東は、午前中は広く雨で、沿岸部を中心に降り方が強まる所も。午後は北風がやや強く、グッと寒くなりそう。元日は広く晴れるが、風がヒンヤリ。初詣は万全な寒さ対策を。

●大晦日は昼頃まで広く雨 沿岸部は風が強まる

明日31日(日:大晦日)は、前線を伴った低気圧が日本の南海上を東へ進む見込みです。
関東は朝から雨で、午前中は沿岸部を中心に降り方の強まる所があるでしょう。急な強い雨や突風にご注意ください。午後は雨のやむ所がほとんどですが、北部の山沿いは夕方から雨や雪の降る所があるでしょう。帰省や旅行などで峠越えを予定されている方は、冬用タイヤを準備して、いつも以上に慎重な運転を心がけてください。

最高気温は12℃前後の予想で、今日30日(土)より低い所が多いでしょう。雨がやんだ後は、風向きが南から北よりに変わり、やや強く吹くため、体感はグッと寒くなりそうです。

●元日は冬晴れ

1月1日(月:元日)は、朝から南部を中心に晴れて、初日の出を見られる所が多いでしょう。日中も青空が広がり、初詣などのお出かけにもよさそうです。ただ、晴れても北よりの風がやや強く吹くので、マフラーなどで首元を暖かくしてお過ごしください。

2日(火)も晴れますが、朝晩は冷え込みが強まるでしょう。北部や内陸部では、氷点下の所が多くなりそうです。3日(水)は次第に沿岸部を中心に雨が降り出し、4日(木)は広い範囲で雨が降るでしょう。ただ、気温は平年より高い見込みです。

5日(金)から晴れる所が多いでしょう。昼間は日差しが暖かいですが、夜はグッと冷え込みそうです。朝晩と昼間の気温差が大きくなりますので、調節しやすい服装で、体調を崩さないようにお気をつけください。

情報提供元: tenki.jp日直予報士