関東週間 明日5日は傘の出番 週末気温上昇 週明け気温急降下 10℃以上の差も
明日5日(火)は、本州の南を低気圧が通過するため、関東では夜になると雨が降る所もあるでしょう。週末は気温がグンと上がり、季節外れの陽気になりそうです。ただ、週明けは気温が急降下するため、この先も寒暖差に注意が必要です。
●明日5日(火) 夜は傘の出番
今日4日(月)は、本州付近は高気圧に覆われて、スッキリとした青空が広がりました。空気がカラカラに乾き、東京の最小湿度(午後4時まで)は31%まで下がるなど、関東の広い範囲に乾燥注意報が出されています。今日いっぱいは空気の乾いた状態が続きますので、火の取り扱いにご注意ください。
明日5日(火)は、本州の南を前線を伴った低気圧が通過する見込みです。次第に雲が広がり、夜になると東京都心など沿岸部を中心に雨が降るでしょう。お帰りが遅くなる方は雨具が必要です。
日中は気温があまり上がらず、最高気温は10℃を少し超えるくらいです。12月中旬並みの所が多く、日差しが少ない上に、北よりの風が吹くため、より寒く感じられそうです。マフラーなどで首元をしっかりと暖めましょう。
●6日(水)以降 晴れる日が多い 週末は紅葉狩り日和
6日(水)以降は日差しの届く日が多く、週末はお出かけ日和になりそうです。
6日(水)は沿岸部で明け方まで雨が降る所もありますが、日中は晴れ間が広がってくるでしょう。
7日(木)はだいたい晴れますが、気圧の谷が通過するため、午前はにわか雨の可能性もあります。空模様の変化にご注意ください。
8日(金)から10日(日)は高気圧に覆われて、たっぷりの日差しが降り注ぐでしょう。関東では市街地で紅葉が見ごろを迎えています。絶好の紅葉狩り日和になりそうです。
11日(月)は、西から前線を伴った低気圧が近づいてくるため、雲が広がりやすく、雨の降る所もあるでしょう。
●気温差10℃以上の所も 体調管理に注意
この先も気温の変化が大きくなります。
7日(木)から10日(日)は最高気温が20℃くらいまで上がる日が多く、季節外れの陽気になるでしょう。日中は上着が必要ないくらいです。
週明け11日(月)は最高気温が10℃まで届かない所もありそうです。年末年始頃の寒さで、10日(日)との気温差がかなり大きくなるでしょう。
寒暖差で体調を崩さないよう、お気をつけください。