ぽかぽか日和の中国地方ですが、あす23日、勤労感謝の日は昼過ぎから雨の降る所があり、次第に風が強まる見込みです。24日(金)から25日(土)は真冬並みの寒気が流れ込むため、山陰や山陽北部で雪が降るでしょう。山地では雪が積もる見込みです。峠越えをされる際は車の冬装備を万全にする必要があります。また、冬の厳しい寒さとなるため、暖かくしてお過ごしください。

●あす23日(木)は天気は下り坂へ 風が強まり 午後は雨の所も

あす23日(木)、低気圧や前線に向かって湿った空気が流れ込むため、中国地方の天気は下り坂へと向かうでしょう。午前中は晴れる所もありますが、午後は全般に雲が広がり、昼過ぎから山口県や山陰、山陽北部で雨の降る所がある見込みです。
日中は南寄りの風がやや強く、夜は西寄りの風がやや強いでしょう。

●24日(金)から25日(土)真冬並みの寒気流入 山陰や山陽北部で雪

24日(金)から25日(土)の朝にかけて、中国地方の上空1500m付近にマイナス6℃以下の平地で雪を降らせるレベルの、この時季としては強い寒気が流れ込む見込みです。
山陰や山陽北部を中心に断続的に雪が降るでしょう。山地など標高の高い所で雪が積もる見込みです。季節風が強まり、寒さが一段と厳しいでしょう。
峠越えなど予定されている方は、車の冬装備を万全にしておく必要があります。

●来週も寒暖差が大きく 29日(水)は再び寒気が流れ込む

来週も寒暖差が大きくなる見込みです。
26日(日)は天気は回復に向かい、晴れる所が多いでしょう。朝は厳しい冷え込みとなる見込みです。
27日(月)から28日(火)は気圧の谷や湿った空気の影響で、晴れたりくもったりでしょう。27日(月)はにわか雨の可能性があります。
また、27日(月)の日中の最高気温は20℃近くになる所もあるなど、一気に気温が高くなるでしょう。
29日(水)は、再び寒気が流れ込み、西高東低の気圧配置となる見込みです。山陰や山陽北部を中心に雲が広がりやすく、雨や雪の降る所があるでしょう。寒くなる見込みです。
寒暖差で体調を崩さないよう、お気をつけください。

情報提供元: tenki.jp日直予報士