きょう11月1日の最高気温は全国的に平年より高いでしょう。ただ、北海道は次第に雨や風が強まりますので、撥水加工のアウターがあると良さそうです。東海から九州では25℃前後まで気温が上がって、昼間は半袖で過ごせるくらいの陽気でしょう。朝晩と日中の寒暖差が大きくなりますでので、服装で上手に調節を。

●最適な服装は?

きょう11月1日は、北海道では南風が強まり、最高気温は19℃くらいまで上がるでしょう。朝晩もこの時期としては強い冷え込みはなさそうです。ただ、昼頃から次第に雨や風が強まりますので、撥水加工のアウターを着ていくと良いでしょう。

東北や北陸の最高気温は22℃くらいと、平年を上回りそうです。日中はシャツなどでちょうど良いくらいに。朝晩はヒンヤリしますので、トレンチコートやジャケットなど羽織る物で調節してください。日本海側では夜は雨や雷雨になりますので、撥水加工のアウターがあると役立ちそうです。

関東では、最高気温が23℃くらいで、昼間は快適な陽気でしょう。長袖シャツやカットソーでちょうど良さそうです。朝晩は薄着ではヒンヤリしますので、薄手のジャケットなどを羽織るのがオススメです。

東海から九州では、最高気温が25℃前後まで上がり、昼間は体を少し動かすと汗ばむくらいでしょう。夏日になる所もあり、日中は半袖や薄手のシャツで過ごせそうです。ただ、朝晩は冷えますので、トレンチコートやジャケットなど上着が必要でしょう。一日の寒暖差が大きくなりますので、脱ぎ着しやすい服装が良さそうです。

沖縄の最高気温は28℃くらいまで上がるでしょう。日中は半袖が活躍しそうです。朝晩はカーディガンなど薄手の羽織る物で調節すると良いでしょう。

なお、服装指数は、朝晩や日中の予想気温からどのような服装が適しているか提案します。お出かけする時間帯に合わせて調節できる服装にしましょう。人により暑さや寒さの感じ方が異なるため、あくまで目安とお考えください。

情報提供元: tenki.jp日直予報士