きょう21日 気温は前日より大幅に低下 北海道は平地でも雪 晴れても風が冷たい
きょう21日は、この秋一番の強い寒気が流れ込み、日中も各地でヒンヤリ。北海道は平地でも雪の積もる所がありそう。晴れる地域でも風冷えの一日に。服装選びは慎重に。
●強い寒気が南下 関東甲信などの山も雪
きょう21日は、西高東低の気圧配置に変わり、上空にはこの秋一番の強い寒気が流れ込むでしょう。上空1500メートル付近で、北海道はマイナス6℃以下と、平地でも雪が降る目安となる寒気です。東北はマイナス3℃以下、北陸や関東甲信は0℃以下と、山では降れば雪になる目安の寒気が流れ込むでしょう。
北海道は、日本海側を中心に雨や雪が降りそうです。あす22日(日)にかけて、平地でも雪の積もる所がありそうです。初雪の便りが届くかもしれません。積雪や凍結で路面状況が悪くなるため、車を運転する際は冬用の装備をしてください。
東北の日本海側から山陰にかけては、断続的に雨が降るでしょう。雷を伴ってザッと強く降る所がありそうです。また東北や北陸、関東甲信の標高の高い所では、午後は次第に雨から雪に変わるでしょう。雪道の運転に慣れている方も、シーズン初めの雪は要注意です。
●晴れる所も風冷えに
東北の太平洋側や関東から山陽、四国、九州は、広い範囲で晴れる見込みです。東北や東海など雨雲が流れ込む所もありますが、一時的でしょう。日差しがたっぷりでも、空気はヒンヤリ。沖縄は雲が多く、昼頃までは雨の降る所がありそうです。
最高気温は、きのう20日より低い所がほとんどで、北陸など10℃ほど低い所もあるでしょう。北海道は10℃前後、東北や北陸は15℃前後の所が多くなりそうです。関東から九州でも20℃に届かない所があり、名古屋は18℃と、朝からあまり上がりません。北よりの風が強まるため、いっそうヒンヤリと感じられるでしょう。
●朝・昼・夜 服装指数
きょう21日の服装指数です。
朝晩は、北海道では冬のコートが必要となるでしょう。東北や北陸は、トレンチコートや上着などが欠かせません。昼間は気温が上がっても、空気は冷たく感じられそうです。
関東から九州は、日中だと上着なしで過ごせる気温の所もありそうです。ただ、北よりの風が吹く影響で、体感温度が下がるでしょう。朝よりも夜は冷えてきますので、寒がりの方は厚手の上着やストールなどで調節すると良さそうです。
沖縄は、長袖と半袖の重ね着など、脱ぎ着のしやすい服装がオススメです。
服装指数は、予想気温からどんな服装が適しているか提案するものです。お出かけする時間帯に合わせて調節できる服装にしましょう。人により暑さや寒さの感じ方が異なるため、あくまで目安とお考えください。