兵庫県神戸市では今日も気温が30℃に達し、今年83回目の真夏日となりました。1994年の記録を塗り替え、統計が始まった1896年以降で最多となりました。一方で、10月に入ると季節がぐっと前へ進み、朝晩は市街地でもひんやりするでしょう。

●10月1日(日)ごろまでは暑さ続く 神戸以外でも真夏日の最多記録更新か

きょうの関西は、日差しがある中部と南部で気温が上がり、30℃を上回っている所があります。神戸では今年83回目の真夏日となり、記録的な暑さはまだ続いています。

この先も10月1日(日)にかけては最高気温は大体30℃前後で、夏のような暑さが続く見込みです。なお、今年の真夏日日数は、大阪では今日28日の段階で90日(過去最多は94日)、京都では93日(過去最多は96日)となっており、これらの地点でも今後記録を更新する可能性があります。

●朝晩は次第に涼しく 肌寒いくらいの所も

朝晩は涼しさを感じられる日が増えてきた中、けさにかけては気温が下がりにくく、市街地では熱帯夜の所もありました。ただ、この先は寝苦しさが解消し、10月に入ると季節が一歩前へ進むでしょう。内陸部などは肌寒く感じる日が増えて、一日の気温の変化が大きくなる日もある見込みです。今週末のうちに、衣替えを進めておくと良さそうです。

情報提供元: tenki.jp日直予報士