北陸地方は危険な暑さが続いています。福井では8日連続の猛暑日となり、7月としての統計開始以来最長を更新しました。この先もしばらく危険な暑さが続き、福井や富山など、連続猛暑日の過去最長記録を更新する所があるでしょう。熱中症や農作物の管理に十分に注意して下さい。

●きょうも危険な暑さ続く 福井で8日連続猛暑日で7月としての記録更新中

きょうも、北陸地方は太平洋高気圧に覆われて朝から強い日差しが照り付けました。各地とも気温がグングン上昇し、最高気温は福井で37.1度、輪島で36.2度、高岡市の伏木で37.1度となるなど、12地点で今シーズン一番の暑さとなりました。

また、福井では8日連続の猛暑日となり、7月としての統計開始以来最長の記録を更新しました。

明日31日(月)も、危険な暑さが続きます。北陸西部を中心に気温が35度以上の猛暑日の所が多くなるでしょう。新潟県には熱中症警戒アラートが出ています。水分をこまめに補給し、気温の高い日中の時間帯はなるべく外出を控えるなど、警戒が必要です。

●北陸主要都市の連続猛暑日記録 富山・金沢・福井は更新の可能性あり

これまでの連続猛暑日の通年の最長記録は、新潟で12日、富山で6日、金沢で5日、福井で9日となっています。

福井ではきょうの時点で既に8日連続となっていますが、この先8月6日(日)まで最高気温が35度以上の日が続き、統計開始以来最長の記録を大幅に更新するおそれもあります。また、富山でも8月6日(日)まで、金沢も8月1日(火)~6日(日)まで猛暑日となり、連続猛暑日日数の過去最長の記録を更新する可能性があります。

新潟でも猛暑日に迫る厳しい暑さが続き、長岡では8月2日(水)以降は、猛暑日が続くでしょう。

いずれにしても、危険な暑さがしばらく続きますので、熱中症や農作物の管理に十分に注意・警戒が必要です。

●暑さが続いて熱中症リスクが高まる 適切な冷房の使用を

連日の危険な暑さで疲れがたまり、熱中症リスクが高まっています。日頃から体調管理に注意しましょう。水分をこまめに補給し、冷房を適切に使用して暑さを避けてお過ごしください。

また、夜間も気温が下がらず、北陸西部を中心に熱帯夜の続いている所もあります。寝苦しい夜が続いていますが、睡眠不足になると熱中症リスクがさらに高まると言われています。夜間の就寝中も適切に冷房を使用し、快適な睡眠環境を整えましょう。

外で作業をされる方は、喉が渇く前に水分補給を行い、こまめな休憩を心掛けて下さい。体に少しでも異変を感じたら速やかに冷房の効いた涼しい場所、または風の通る木陰などに移動し、保冷材などで体を冷やすようにして下さい。

また、体温調節が上手にできない高齢者や小さなお子様に対しては、周囲の大人が積極的に、声掛けをするようにして下さい。

情報提供元: tenki.jp日直予報士