きょう10日(水)の関東地方は、晴れて気温がグングン上がります。最高気温はきのうより5度前後高く、夏日となる所も多いでしょう。ただ、暑さは一時的です。週末は広い範囲で雨が降り、気温は再び下がるでしょう。

●きのうより気温アップ 朝と日中の気温差が大きい

きょう10日(水)、関東地方は朝から青空が広がっています。けさは、内陸部を中心にきのうの朝より気温の下がっている所が多く、この時期としては空気がヒンヤリしています。

日中はたっぷりの日差しで気温がグングン上がるでしょう。きのうは最高気温が20℃前後と過ごしやすい陽気でしたが、きょうは汗ばむくらいの陽気になります。最高気温はきのうより5度前後高く、25℃以上の夏日となる所もあるでしょう。朝と日中との気温の差が大きく、急に暑くなりますので、屋外で作業される方や体を動かす方は、無理のないよう、定期的に休憩と水分をとるようにしてください。

●あす以降は暑さ落ち着く 傘と長袖が必要に

ただ、この暑さは一時的です。あす11日(木)は、日差しがあっても予想最高気温が20℃から22℃くらいと、25℃には届かないでしょう。夕方からは西部の山沿いを中心に、雨雲が発達する可能性があります。お出かけには念のため傘があるとよさそうです。

12日(金)以降は曇りや雨の日が多く、最高気温が20℃前後の日が続くでしょう。昼間も長袖の服や羽織る物があるとよさそうです。週末のお出かけは雨に濡れて、体を冷やさないよう、お気をつけください。

情報提供元: tenki.jp日直予報士