きょう6日は、関東の南部を中心に南よりの風が強まっています。横浜市や千葉市では最大瞬間風速が25メートルに迫る強風を観測。今夜にかけて風の強い状態が続く見込みで、交通への影響などに注意が必要です。

●東京湾周辺が強風エリア 横浜市や千葉市で最大瞬間風速25メートル迫る

きょう6日は、前線が日本海を南下する一方で、本州の南には高気圧が張り出しています。関東など太平洋側では等圧線の間隔が狭まり、南よりの風が強まりやすくなっています。

午後3時までの最大瞬間風速は、横浜市で24.8メートル、千葉市で24.3メートルなど、25メートルに迫る強風が吹いているほか、東京都心でも19.0メートルを観測しています。

関東の中でも東京湾周辺で特に風の強まりやすい状態となっていて、既に一部の交通に影響がでています。

●関東南部 今夜にかけて強風続く 交通情報の確認を

関東の南部では、今夜にかけても風の強い状態が続く見込みです。特に東京湾周辺の道路や鉄道は影響が出たり、影響が長引く可能性もあります。外出先から帰る際は、交通情報をしっかりご確認ください。

あす7日も、きょう6日ほどではありませんが、関東南部を中心に南よりの風が強く吹く予想です。あすは雨を伴うので、横殴りの雨となる可能性もあります。連休最終日の外出は、傘を飛ばされないように十分ご注意ください。

情報提供元: tenki.jp日直予報士