きょう2日は全国的におおむね晴れて、九州から東北南部はお花見日和となりそうです。ただ、関東や東海、近畿南部は雨の降る所がありますので、空模様の変化にご注意ください。

●近畿南部や東海、関東甲信は空模様の変化に注意

きょう2日は、日本付近は高気圧に覆われるでしょう。

沖縄は大体晴れますが、昼前後は雨の降る所がありそうです。九州南部は午前中は雲が多いですが、次第に晴れる見込みです。九州北部と中国地方は一日晴れるでしょう。四国は昼頃まで雲が広がりますが、次第に晴れ間が出る見込みです。

近畿と東海は日が差しますが、午後は南部でにわか雨の所がありそうです。関東甲信は雲が広がりやすく、にわか雨の所があるでしょう。お花見を楽しめる時間がありますが、空模様の変化に注意が必要です。お出かけの際は、念のため、折りたたみ傘など、雨具があると安心です。

北陸と東北、北海道は大体晴れるでしょう。天気の崩れはなさそうです。

●きょうも汗ばむ陽気になる所も

きのう1日は、九州から東海では、最高気温が25℃以上の夏日になった所も多く、汗ばむくらいの陽気となりました。きょう2日の日中の最高気温は、きのう1日よりも低い所が多いものの、全国的に平年並みか平年を上回り、沖縄と九州から東海は夏日になる所もありそうです。日中は上着はいらず、薄着で過ごせるでしょう。

ただ、朝晩や、日中も日陰ではひんやり感じられることもあるでしょう。特に関東は日差しが少なく、次第に北よりの風が強まるため、きのうとはガラッと体感が変わりそうです。念のため羽織るものなど、調節しやすい服装が良いでしょう。

●桜吹雪を楽しめる所も

きのう1日は晴れの週末とあって、各地でお花見を楽しむ姿が見られました。桜の名所、京都の哲学の道や東京都内にある代々木公園などでは、1日は桜の見ごろのピークは過ぎているものの、桜吹雪の中、たくさんの観光客で賑わっていました。

きょう2日も九州から東北南部は、お花見を楽しめる所が多いでしょう。九州から関東はすでに満開から1週間以上経っている所もあり、見頃のピークは過ぎている所もありますが、桜吹雪を楽しめそうです。

仙台と福島は3月末に満開を迎えたばかりで、ちょうど見頃の所が多いでしょう。東北北部も、この週末の暖かさとたっぷりの日差しで、グッと開花に近づきそうです。

情報提供元: tenki.jp日直予報士