きょう12日も広く季節先取りの暖かさで、鳥取県浜田市で夏日となりました(南西諸島を除く)。あす13日は寒冷前線が本州付近を通過し、空気が入れ替わるでしょう。九州から東海、北陸の最高気温は、きょうより大幅に低くなりそうです。

●きょう12日も季節外れの暖かさ

きょう12日も季節外れの暖かさの所が多くなりました。

最高気温は、島根県浜田市で25.1℃と今年初めて夏日となりました。3月なのに、日中は暑いくらいでした。福岡市は22.0℃、大阪市は22.3℃、名古屋市は20.9℃と、昨日ほどではありませんが、平年を上回り、季節先取りの暖かさが続きました。また、松江市は24.1℃、金沢市は23.9℃と今年これまでで一番気温が上がり、5月下旬並みの陽気となりました。東京都心は18.8℃と5日ぶりに20℃には届きませんでしたが、それでも4月中旬並みでした。

●あすは気温ダウン

あす13日(月)は低気圧から延びる寒冷前線が本州付近を通過するでしょう。寒冷前線が通過した後は空気が入れ替わりそうです。

最高気温は、九州から東海、北陸では、きょうより大幅に低くなるでしょう。福岡は11℃ときょうより10℃以上低くなりそうです。2月上旬並みで、厚手の上着が必要になりそうです。松江市はきょうより15℃くらい低く、10℃以下でしょう。大阪市や名古屋市は15℃以下で、きょうより8℃ほど低くなりそうです。薄着ではヒンヤリしますので、服装選びにお気をつけください。金沢市は10℃と、平年並みの予想ですが、きょうと比べると14℃も低くなるでしょう。

関東や東北、北海道は、きょうと同じくらいの所が多く、東京都心は18℃と平年より高い状態が続きそうです。

情報提供元: tenki.jp日直予報士