中国地方は12日(日)夜~13日(月)朝に雨が降った後、来週初めは寒の戻りとなる見込みです。寒暖差が大きくなるため、体調を崩さないようお気をつけください。

●12日(日)夜~13日(月)明け方は強雨や雷雨

12日(日)は日本海を低気圧が進み、12日(日)夜から13日(月)朝にかけて、低気圧からのびる寒冷前線が中国地方を通過する見込みです。13日(月)の明け方にかけては雨や雷雨となり、雨が強く降る所があるでしょう。風も強まる見込みです。

●雨の後 寒気が流れ込む

13日(月)の昼前には寒冷前線が中国地方から離れ、雨のやむ所が多くなるでしょう。ただ、日本海から寒気が流れ込むため、山陰や中国山地沿いは雲が広がりやすく、雨の降る所がある見込みです。標高の高い山地では雪になる所があるでしょう。
日中はあまり気温が上がらず、最高気温は高くても10度を少し超えるくらいでしょう。北寄りの風も冷たく、一層寒く感じられる見込みです。
これまでの季節外れの暖かさから一転して、14日(火)にかけては身体に堪える寒の戻りとなりそうです。
体調を崩さないよう、お気をつけください。

その後、来週の中頃は概ね晴れて、過ごしやすい陽気でしょう。来週末は前線や湿った空気の影響で、くもりや雨の天気となる見込みです。

情報提供元: tenki.jp日直予報士