4日から、次第に春本番のような陽気が続くでしょう。桜のつぼみも一気に膨らみそうです。来週末から再来週の中頃は、広く植物の生長を促す雨になる日もあるでしょう。

●桜のつぼみ 一気に膨らむような陽気に

例年では、3月になっても、まだ寒くなることがありますが、向こう2週間は、シベリア高気圧の勢力が弱く、4日から、日本付近は暖かい空気に覆われる見込みです。8日頃をピークに、この時期としては、かなりの高温になるでしょう。

春本番のような陽気が続き、桜のつぼみも一気に膨らみそうです。今後、最新の桜開花・満開情報もご覧ください。

●3日~9日 春本番のような陽気に 高温のピークは8日頃

最高気温は、4日から平年並みか高くなり、次第にこの時期としては、かなり高い日が続くようになるでしょう。高温のピークは8日頃で、東京都心では20℃くらいと、4月上旬から中旬並みになる予想です。

向こう一週間の天気は、高気圧に覆われて、日差しが届く日が続く所が多いでしょう。ただ、4日は九州南部を中心に、5日から6日は関東付近に雨雲がかかることがありそうです。

9日は、予報にまだ幅がありますが、日本付近を寒冷前線が通過する可能性があります。この場合は、広く雨が降り、前線の通過後は、日本海から雪雲が北海道や東北付近に流れ込むでしょう。今後、最新の気象情報をご確認ください。

●10日~15日 高温のピーク過ぎる 植物の生長を促す雨になる日も

10日から15日、この期間は、少し状況が変わってきます。
今回の高温のピークは過ぎるでしょう。この期間の後半ほど、九州など西日本を中心に、この時期らしい気温になることがありそうです。冬に戻ったかのような寒さになることはなさそうですが、気温の変化で体調を崩さないようお気をつけください。

天気の傾向は、日本付近は気圧の谷の影響を受けやすくなり、広く雨が降る日があるでしょう。この時期、植物の成長を促す大切な雨でもあります。植物たちが、生き生きとしてくる様子からも、春の訪れを感じられるでしょう。

情報提供元: tenki.jp日直予報士