きのう13日(月)は、沖縄各地で春本番のような暖かさでしたが、きょう14日(火)は一転、寒気の影響で「戻りビーサ(寒の戻り)」となりました。この先16日(木)にかけて、那覇などでは真冬の寒さが続くでしょう。来週にかけて日々の気温差が大きくなるため、体調管理にお気をつけください。

●16日(木)にかけて真冬の寒さ続く 上着と折り畳みの傘を忘れずに

きょう14日(火)は、沖縄地方は寒気の影響で厚い雲に覆われ、一時的に雨の降った所もありました。日差しがほとんど届かず、気温はきのうの日中と比べると7~9℃も低くなった所が多くなりました。

あす15日(水)も、各地で真冬並みの寒さとなる見込みです。最高気温は、宮古島で17℃、名護や石垣島で18℃、那覇で19℃、南大東島で20℃の予想です。雲に覆われ、一時的に弱い雨の降る所があるでしょう。

あさって16日(木)は、日差しが届きますが、日中も肌寒さが残るでしょう。

●15日(水)~21日(火):来週21日(火)から再び真冬の寒さに

17日(金)から18日(土)にかけては、時々雲が流れ込みますが、晴れ間もあるでしょう。日差しが出て次第に暖かさが戻り、今週末の最高気温は22~23℃まで上がる見込みです。

19日(日)と20日(月)は、南から次第に雲が広がり、大東島地方や石垣島周辺では雨が降る見込みです。

21日(火)は、再び寒気が流れ込むでしょう。最高気温は18~20℃の予想、北よりの風が強めに吹くため、体感温度は数字よりも低く感じられそうです。冬服をしまうのはもう少し先が良いでしょう。

●22日(水)~27日(月):晴れ間は続かず 2月最後の日曜日は雨

2週間天気後半は、数日の周期で天気が変わるでしょう。26日(日)頃は、湿った空気が流れ込む影響で、雨の降る所が多くなりそうです。最高気温は20℃を超える日が多く、春本番のような暖かさとなる見込みです。

来週にかけて、日々の気温差が大きくなる見通しです。体調を崩さないようお気をつけください。

情報提供元: tenki.jp日直予報士