関東近郊のスキー場の今週末の天気です。11日(土)は各エリアとも次第に晴れますが、長野や関東北部、福島エリアのスキー場では大雪の影響が残っている可能性があります。車の運転など移動の際は注意が必要です。12日(日)は広くスキー日和となるでしょう。

●土曜日の朝にかけて大雪の恐れ 移動は要注意

長野や関東北部、福島エリアのスキー場では、10日(金)から11日(土)朝にかけて南岸低気圧の影響で大雪となる所があるでしょう。気温が高めで湿った雪となりそうです。日中は雪や雨がやみ、晴れ間が広がる見込みです。ただ、北よりの風が強めに吹く所がありますので、滑走の際はお気を付けください。

苗場など新潟エリアのスキー場も、11日(土)の午前中は湿った雪の降る所があるでしょう。午後は日差しが届きそうです。

各エリアとも12日(日)は晴れて風も穏やかです。スキー日和の所が多いでしょう。雪焼けしないよう、日焼け止めを塗る、ゴーグルをするなどの対策を忘れないようにしてください。日中は気温が高めですので、インナーの調節も必要です。着替えを多めに用意し、汗をかいたらこまめに着替えましょう。

なお、大雪の影響でスキー場までの道路が通行止めとなったり、速度規制がかかったりしている場合があります。お出かけ前に最新情報をしっかり確認してください。

●雪道運転の注意点

雪道で、車を運転する場合は、スノータイヤを装着し、急発進、急停車にならないよう、普段よりもゆっくり慎重に運転してください。車間距離は普段の倍以上とりましょう。トンネルの出入り口や橋の上などは路面が凍結しやすいため、特に注意が必要です。通行止めや渋滞の情報をあらかじめ確認してから出かけましょう。

公共交通機関を利用する場合は、間引き運転や減速運転により、普段より時間がかかり、混雑することが予想されます。運行情報や迂回ルートを確認してから行動してください。

情報提供元: tenki.jp日直予報士