きょう30日の朝は、厳しい冷え込みとなっています。8時までに北海道上川地方の幌加内町朱鞠内ではマイナス32.6℃まで気温が下がり、今シーズン全国で最も低い気温となりました(富士山を除く)。

●北海道で今シーズン一番の冷え込み

きょう30日の朝は厳しい冷え込みとなっています。

8時までに北海道上川地方の幌加内町朱鞠内ではマイナス32.6℃まで気温が下がり、今シーズン全国で最も低い気温となりました(富士山を除く)。そのほか、最低気温は上川地方の占冠村でマイナス31.9℃、上川地方の富良野市でマイナス31.8℃まで下がるなど、所々でマイナス30℃以下となり、厳しい冷え込みとなっています。空知地方の美唄市でマイナス29.6℃、石狩地方の江別市でマイナス26.6℃と統計開始以来最も低い気温となりました(統計開始年は美唄市は1977年、江別市は2000年)。石狩地方の札幌市でマイナス13.2℃と今シーズン一番の冷え込みとなっています。

また、東京都心はマイナス0.7℃と2日連続で、名古屋はマイナス1.0℃と3日連続で冬日となり、寒い朝を迎えています。新潟市でマイナス5.9℃と今シーズン一番の冷え込みとなりました。

※気温の値はすべて8時までの速報値

●日中も真冬の寒さが続く

最高気温は全国的に昨日よりやや高いですが、それでも真冬の寒さが続きそうです。

北海道は広く真冬日(最高気温0℃未満)で、凍えるような寒さでしょう。最高気温は、東北は2℃前後、北陸は5℃くらいで、厳しい寒さが続きそうです。関東から九州は10℃前後で、平年並みか平年より低いでしょう。北よりの風がやや強く、冷たく感じられそうです。しっかりと寒さ対策をしてお過ごしください。

沖縄も20℃に届かず、真冬並みの気温でしょう。

情報提供元: tenki.jp日直予報士