関東 あす朝は氷点下の冷え込み 14日にかけて気温上昇 15日は気温大幅ダウン
関東は来週にかけて、気温の変化が大きくなりそう。あす11日(水)の朝は内陸を中心に氷点下の冷え込みに。大学入学共通テストが行われる週末は、気温が乱高下。体調管理にご注意を。
●あす朝 氷点下の冷え込み
関東は、あす11日(水)も晴れて、朝は冷え込みが強まるでしょう。あすの最低気温は、さいたまでマイナス2℃、宇都宮でマイナス4℃と、関東のアメダスの約8割の地点で最低気温が0℃未満の冬日が予想されています。東京都心は1℃と、けさより4℃ほど低くなるでしょう。
日中は晴れて、日差しで気温が上がりますが、それでも10℃を少し超えるくらいの所が多い見込みです。ただ、強い北よりの風が収まる分、日差しの温もりを感じられるでしょう。
●気温 大きくアップダウン
来週はじめにかけて、春の空気から冬の空気に入れ替わります。寒暖差が大きくなるでしょう。
12日(木)と13日(金)も晴れて、最高気温は13℃から15℃くらいまで上がる所が多い予想です。日中は春のような陽気で、冬のコートがいらないほどの暖かさでしょう。14日(土)は所々で雨が降りますが、最高気温は15℃を超える所がほとんどです。朝の気温もこの時期としては高く、強い冷え込みはないでしょう。
ただ、15日(日)は低気圧が関東の南を通過するため、冷たい空気を引き込みます。前日よりグッと寒くなるでしょう。降れば冷たい雨になりますが、低気圧のコース次第では雨脚が強まったり、平野部でも雪がまじる可能性もあります。最新の情報を確認してください。東京都心の最高気温は、15日(土)は12℃、16日(月)は8℃、17日(火)は7℃と、日ごとに下がるでしょう。
気温がグッと下がる時ほど、体調を崩しやすくなります。今週末は大学入学共通テストが実施されるなど、受験シーズンを迎えました。体調を崩さないよう、服装選びは慎重にしてください。
●気温と服装の目安
気温と服装の目安は、予想気温からどのような服装が適しているか提案するものです。気温が10℃を下回ると冬のコートが必要な目安となっています。お出かけする日の天気、時間帯に合わせて服装を選びましょう。
tenki.jpでは、服装指数を公開しています。人より暑さや寒さの感じ方が異なりますが、服装選びの参考にしてください。