きょう26日(月)から30日(金)にかけて、年末の天体ショーが楽しめそうです。月と土星、木星とのコレボレーションを見ることができるでしょう。タイミングは午後6時頃、晴れる太平洋側ほど、観測するチャンスがあります。

●きょう26日(月)の夕方頃 月と土星、木星のコレボレーション

きょう26日(月)の夕方頃は、南から南西の空には木星と土星が明るく輝き、月が接近してくるでしょう。

木星は太陽系の中で最大の惑星で、土星は2番目に大きい惑星です。
この2大惑星に月齢およそ3の月が接近し、年末の空を華やかにするでしょう。

土星との接近は、きょう26日(月)からあす27日(火)にかけて、木星との接近は29日(木)です。
この期間に月齢はおよそ3から6になり、30日(金)の上弦(半月)に向けて、少しずつ満ちていきます。
月の形の変化を見ながら、年末の天体ショーもお楽しみください。

●きょう26日(月)夜の天気 関東から九州で広く晴れる

きょう26日(月)は、日本付近は冬型の気圧配置が続いています。

日本海側では、今夜も北陸から北海道を中心に雪や雨の降る所が多いでしょう。
北海道や東北の太平洋側は雲が多いものの、隙間から見ることができそうです。
関東から九州は太平洋側ほど晴れて、観測のチャンスです。

この先も年末にかけて、冬型の気圧配置になる日が多く、太平洋側ほど晴れるでしょう。
ホッとひと息、夜空を見上げてみてはいかかでしょうか。
観測する際は、冷えないよう、暖かい服装を心がけてください。

情報提供元: tenki.jp日直予報士