きょう17日は、各地で厳しい寒さとなり、全国の約5割のアメダスで、最高気温が今季最も低くなりました。あす18日も各地で気温の低い状態が続く見込みです。

●全国の約5割で今季一番の寒さ 西日本の山は積雪増加

きょう17日は、上空の寒気や雨の影響で、各地で朝から冷たい空気に包まれて、厳しい寒さとなりました。

午後4時までの最高気温は、仙台市3.1℃、名古屋市6.8℃、大阪市7.2℃、福岡市8.4℃など。この後、深夜まで気温が上がらなければ、全国のアメダスの約5割に当たる400地点以上で最高気温が今季最も低くなります。

また、西日本の山沿いは雪が降り、積雪の増えている所もあります。午後4時の積雪は、鳥取県大山16センチ、広島県北広島町の八幡で12センチとなっています。

●あす18日も厳しい寒さ

あす18日は、冬型の気圧配置が強まり、上空には更に強烈な寒気が流れ込む見込みです。

日本海側では広く大雪となり、西日本の平地でも本格的に積雪となる恐れがあります。車の運転などは十分ご注意ください。

寒さも厳しく、最高気温は札幌市で氷点下1℃、新潟市・金沢市・福岡市で5℃、名古屋市や大阪市で6℃など、きょう17日より更に低くなる所もあるでしょう。

ダウンコートやマフラー、手袋など寒さ対策を万全にして、体調を崩さないようお気をつけください。

情報提供元: tenki.jp日直予報士