週末の北海道は、28日(金)から29日(土)にかけて雨の降る所が多いでしょう。30日(日)になると広く晴れる見込みです。29日(土)と30日(日)でしたら、30日(日)の方が行楽などにはよさそうです。

●低気圧ゆっくり 28日と29日は広く雨に

日本海北部に低気圧があり、北海道付近はこの低気圧を含む気圧の谷の中となっています。低気圧は30日(日)にかけてゆっくりと北海道付近を通過する見込みです。

28日(金)は、道北などでは朝から雨が降っていますが、午後は道央や道南方面でも雨が降り出すでしょう。

29日(土)は、道内の広い範囲で雨が降りやすくなる見込みです。29日(土)にかけては大気の状態が不安定となるため、雷を伴って雨が一時的に強く降る恐れがあります。朝晩の強い冷え込みはありませんが、標高の高い峠などでは雪の時間もある見込みです。急な強い雨や落雷に注意し、標高の高い峠を通行する際は、路面状況の変化にも注意が必要です。

●30日は晴れ間戻る 来週は初雪の可能性も

30日(日)は、オホーツク海側では雨が残りますが、その他の地域では晴れ間が戻るでしょう。日中は13度前後と、この時期らしい気温となる見込みです。来週末には上空に寒気が流れ込み、道北の内陸などを中心に平地でも初雪となる可能性もあります。そろそろ冬タイヤの準備を考えた方がよいかもしれません。

情報提供元: tenki.jp日直予報士