四国地方は向こう1週間、晴れる日が多いでしょう。天気の変化は小さいものの、日ごとの気温の変動は大きくなりそうです。また晴れる日ほど朝晩と日中の気温差が大きくなります。この先も、服装選びに気をつけましょう。

●週末は汗ばむ陽気に逆戻りも、来週は季節前進

ここ数日、秋晴れをもたらした高気圧は次第に東へ移り、あす22日(土)は、南から湿った空気が流れ込むため、全般に雲が広がりやすくなるでしょう。ただ天気の大きな崩れはない見込みです。

あさって23日(日)は、気圧の谷(弱い前線)が通過するため雲が広がり、午前中は一時的に雨の降る可能性があります。日曜日にお出掛けを予定されている方は、折り畳み傘など雨具があるとよいでしょう。

この週末、日中の気温は各地で25度以上となり、汗ばむくらいの陽気になりそうです。脱ぎ着しやすい服装を選びましょう。

24日(月)以降は晴れる日が多いですが、上空に流れ込む寒気の影響で25日(火)は、瀬戸内側では雲が広がりやすく、にわか雨の可能性があります。

来週は寒気の影響で、晴れ間があっても日中の気温は大きくは上がらず、平年並みか平年より低くなりそうです。25日頃は、日中も20度に届かない所が多く、昼間も上着が必要な肌寒さとなるでしょう。

●季節の変わり目 上手に服装選びを

この先も、日ごとの気温の変動が大きいでしょう。また晴れる日ほど、朝晩と日中の気温差が大きくなりやすく、一日のうちの気温の変動が大きくなる日も多そうです。気温差5度は、衣服1枚分くらいに相当すると言われています。
上の絵を参考に、この先も上手に服装を選びましょう。

情報提供元: tenki.jp日直予報士