10日の天気 東北や北海道は大雨・暴風に警戒 九州から関東甲信は次第に天気回復へ
三連休最終日のきょう10日は、東北や北海道は大雨や暴風に警戒が必要です。九州から近畿は朝まで、東海や関東甲信も午前中を中心に雨が降りますが、午後は次第に天気は回復に向かうでしょう。
●きょうの各地の天気
きょう10日は、前線を伴った低気圧が発達しながら日本海を北東に進み、低気圧から延びる前線が日本付近を通過するでしょう。低気圧や前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、北日本から西日本では、大気の状態が非常に不安定となりそうです。
九州から近畿は、朝まで雨が降り、雷を伴う所があるでしょう。昼前から次第に天気が回復して、晴れ間が出る見込みです。
東海と関東は朝を中心に激しい雨や雷雨で、大雨となる所がありそうです。ただ、午後は次第にやんで、晴れ間の出る所もあるでしょう。
北陸と東北、北海道は雨で、太平洋側を中心に荒れた天気となる恐れがあります。
沖縄は雲が広がりやすく、所々で雨でしょう。
●北海道や東北 大雨や暴風に警戒
あす11日6時までの24時間に予想される雨量は、多い所で、
北海道地方 180ミリ
東北地方 100ミリ
の見込みです。
土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。
また北海道や東北では、11日にかけて非常に強い風が吹き、大しけとなる所がある見込みです。
10日に予想される最大風速(最大瞬間風速)は、
北海道地方、東北地方 23メートル(35メートル)
10日に予想される波の高さは、
北海道地方、東北地方 6メートル
11日に予想される最大風速(最大瞬間風速)は、
北海道地方 20メートル(30メートル)
11日に予想される波の高さは、
北海道地方 5メートル
の見込みです。
暴風や高波に警戒してください。
●きょうの最高気温
きょう10日の最高気温は、きのう9日と同じか高い所が多いでしょう。
九州、中国、四国、近畿は20℃から25℃くらいで、平年並みか低い所が多くなりそうです。
東海、関東甲信は、雨が止んだ後に気温がグングン上昇しそうです。きのう9日よりも大幅に高く、25℃以上の夏日で9月上旬から中旬並みの所が多くなるでしょう。30℃近くまで上がる所もありそうです。きのう9日とはガラッと体感が変わって、蒸し暑いでしょう。
北陸と東北南部は20℃以上で、9月中旬から下旬並みになりそうです。仙台など、25℃前後まで上がる所もあるでしょう。
北海道は平年並みで、15℃から20℃くらいになりそうです。雨が降るため、体感は下がり、さらに肌寒く感じられるでしょう。暖かくしてお出かけください。