きょう15日の朝は北海道を中心に冷えました。午前9時までの最低気温は十勝地方の陸別町と上川地方の下川町で0.9℃まで下がり、北海道でこの秋初めて、0℃台まで下がりました。

●冷えた朝 最低気温0℃台も

きょう15日、北海道は晴れた所が多く、風も弱く経過したため、放射冷却現象が強まり、今シーズン一番冷えた所が多くなりました。

全国で最も気温が低くなったのは、十勝地方の陸別町と上川地方の下川町でともに0.9℃でした。この秋、初めて0℃台となり、氷が張るような寒さでした。主な都市でも札幌で12.6℃、旭川市で6.5℃、函館市で13.0℃、釧路市で5.8℃、網走市で8.7℃まで下がるなど、この秋一番気温が低くなりました。(※気温の値は午前9時までの速報値)

なお、昨年(2021年)、北海道で秋以降に初めて気温が0℃台まで下がったのは9月14日で、音更町駒場で0.2℃、上川町で0.6℃でした。一昨年(2020年)は、北海道で秋以降に初めて気温が0℃台まで下がったのは9月25日で、標茶町で0.7℃を観測しました。

●日中は晴れて夏日も

日中は日差しがたっぷりと届き、気温がグンと上がりそうです。きょうの最高気温は広く20℃以上で、札幌市や旭川市では25℃くらいまで上がるでしょう。朝晩と昼間の気温の変化が大きくなりそうです。体調を崩さないよう、服装で上手に調節してください。日中は薄着で過ごせますが、朝晩は羽織るものがあると良さそうです。

情報提供元: tenki.jp日直予報士