きょう20日、青森でサクラ(ソメイヨシノ)が満開になりました。平年より6日早い満開です。今後、サクラ前線は津軽海峡を渡るでしょう。一方、梅前線は一足お先に、北海道に到達。函館で平年より6日早い開花となりました。

●青森で平年より早くサクラ満開

きょう20日、青森でサクラ(ソメイヨシノ)が満開になりました。青森のサクラの開花は16日で、開花から4日で満開になりました。平年より6日早く、昨年より3日遅い満開です。

●例年より早いサクラの季節 今後はサクラ前線は北海道へ

東北北部では、例年ではゴールデンウイーク頃がサクラの季節ですが、今年は、秋田で16日、盛岡で18日にサクラが満開になりました。いずれも平年より6日早い満開でした。

気象台が観測する東北のサクラの標本木はすべて満開になり、今後、サクラ前線は津軽海峡を渡るでしょう。札幌では4月25日、釧路では5月9日にサクラが開花する予想です。

●梅前線は北海道に到達

一方、梅前線は一足お先に北海道に到達しました。函館で梅(ハクバイ)の開花が発表されました。平年より6日早く、昨年より1日遅い発表です。昨年の12月22日に松山で開花が始まってから約4か月で北海道に到達したことになります。

梅前線のほうが桜前線に比べ、早く北上を開始しますが、北上を続けるうちに桜前線が追い上げ、北海道に到達するころには大体同じ時期になります。昨年は梅が4月19日、桜が4月20日(ともに函館)でした。

※追記:札幌でも梅の開花の発表がありました。(平年より9日早く、昨年と同じ)
※※追記:室蘭でも梅の開花の発表がありました。(平年より13日早く、昨年より2日早い」

情報提供元: tenki.jp日直予報士