関東週間 明日は今日より10℃近く高い所も 週末は初夏の陽気 花粉対策を万全に
明日5日(火)の関東地方は、日差しと春の暖かさが戻りそうです。週末は春を通り超えて、初夏のような陽気になるでしょう。また、雨上がりの明日5日(火)からは、毎日のように花粉が非常に多く飛びそうです。しっかりとした対策を心がけましょう。
●明日5日(火) 日差しと春の暖かさ戻る
昨日3日(日)から今日4日(月)にかけて、関東地方では雨が降り続き、房総半島を中心に発達した雨雲がかかりました。千葉県夷隅郡大多喜町では、24時間降水量が100ミリを超えました(4日午後3時まで)。4月半月の雨量が、たった一日で降ったことになります。
今日も気温は朝から横ばいで、東京都心の最高気温は9.8℃(午後3時まで)と1月下旬並みになりました。4月に入ってから花冷えが続いています。
明日5日(火)は、午前3時ごろまでは雨の降る所がありますが、日中は日差しが届くでしょう。昼間は気温がグンと上がって、最高気温は今日より10℃近く高くなる所もありそうです。ここ数日続いた寒さからは解放され、明日は春の暖かさになるでしょう。
ただ、雨上がりで、気温が上がるため、花粉の飛ぶ量が非常に多くなりそうです。スギ花粉のピークは越えましたが、ヒノキの花粉が飛び始めています。しっかりとした対策を心がけてください。
●6日(水)~8日(金) 晴れて暖かさが続く
6日(水)も高気圧に覆われて、晴れの天気が続くでしょう。最高気温は20℃を超える所が多く、春本番の暖かさになりそうです。日中は、薄着で過ごせるくらいでしょう。
7日(木)は、東北付近を気圧の谷が通過する見込みです。晴れる所が多いですが、午後は北部を中心にザっと雨の降る所があるでしょう。お出かけの際は、雨具をご用意ください。また、南よりの風が強まって、満開を迎えている桜の花は、散りやすいでしょう。
8日(金)は晴れますが、北よりの風に変わって、やや強く吹く所もありそうです。気温の数字よりも空気が冷たく感じらるでしょう。
今週は、入学式を迎える方も大勢いらっしゃるかと思います。週後半ほど、桜の花びらは散ってしまっているかもしれません。また、朝晩と昼間の気温の差が大きいため、服装選びは慎重になさってください。
●9日(土)と10日(日) 初夏のような陽気になる所も
9日(土)と10日(日)は高気圧に覆われて、穏やかに晴れるでしょう。
9日(土)は最高気温が20℃近くまで上がる所が多く、春本番の暖かさが続きそうです。10日(日)は、さらに気温が上がるでしょう。日中は25℃以上の夏日になる所もありそうです。少し動くと汗ばむくらいですので、こまめな水分補給を心がてください。
●花粉が飛びやすい条件
花粉の飛びやすい条件は3つあります。
①晴れて、気温が高い日
②空気が乾燥して、風が強い日
③雨上がりの翌日や気温の高い日が2~3日続いた後
明日5日(火)からは、上記の条件になりやすいため、万全な対策を心がけましょう。