25日金曜、徳島と下関から桜開花の便りが届きました。徳島は平年より3日早く、下関は平年より1日早い開花です。今年これまでに桜の開花を観測した地点を確認しますと、平年より早い所が多くなっています。

●徳島と下関で桜が開花 今年はいつもより早く桜のシーズンに

25日金曜午前、徳島と下関で桜が開花しました。徳島は平年より3日早く、昨年と同じ日の観測です。下関は平年より1日早く、昨年より9日遅い観測となりました。これで、四国では、気象台が観測している全ての地点で、桜の開花を観測しました。
今年の桜前線は、3月17日に福岡からスタートし、桜の季節が始まってから1週間以上過ぎました。
これまでに桜の開花が観測された地点について、各地の平年日と比べてみますと、平年と同じ日だったのは和歌山だけで、そのほかは平年より早い開花でした。特に、九州は平年より5日以上早い所が続出し、鹿児島は平年より6日早く、福岡・宮崎・佐賀は平年より5日早い開花となりました。

●この週末以降 開花・満開ラッシュへ

日本気象協会が24日に発表した「2022年桜開花予想(第7回)」によりますと、この週末は、全国的に平年より気温が高いため、桜の開花が更に進むでしょう。
27日日曜には、東京・高知・福岡などで満開が予想されています。さらに、この週末以降は、関東北部や北陸、長野県内からも桜開花の便りが届きそうです。

情報提供元: tenki.jp日直予報士