きょう19日(土)は急速に発達する低気圧の影響で、東北と北海道は荒れた天気に。暴風雪や高波に警戒を。関東は気温がグンと上がり、寒さ解消。

●北日本 大荒れ

きょう19日(土)は、低気圧が三陸沖を北上して、夜には北海道の東へ進むでしょう。この低気圧は急速に発達するため、東北や北海道の太平洋側では風が強く吹き、暴風雪や高波などに警戒が必要です。
東北は昼頃まで広く雨が降り、大雨になる所があるでしょう。北部や標高の高い所は雪になる所が多く、見通しが悪くなりそうです。東北では、強い地震の影響で地盤が緩んでいる所があります。揺れが大きかった地域では、少しの雨でも土砂災害が発生するおそれがあるため、安全を第一に行動をしてください。
北海道は雪が降り、低気圧が近づく夜にかけては、次第に雪の降り方が強まるでしょう。猛ふぶきとなって、見通しがきかなくなることもあり、外出が危険になることも考えられます。三連休の初日ですが、予定の見直しも含めて検討してください。

●風、波、降雪量の予想

あす20日(日)にかけて予想される風、波、降雪量。
最大風速(最大瞬間風速)は、北海道で25メートル(35メートル)、東北で23メートル(35メートル)。
波の高さは、北海道で6メートル、東北で5メートル。
予想降雪量は、あす20日(日)午前6時までの24時間(多い所)に、北海道で60センチ、東北で30センチとなっています。
暴風雪や暴風、高波に警戒してください。また大雪や猛ふぶき、吹きだまりによる交通の乱れなどに注意、警戒をしてください。湿った雪になるため、電線などへの着雪、なだれにも注意が必要です。

●関東 厳しい寒さ解消

関東から九州は太平洋側ほど日差しがありますが、にわか雨や雷雨に注意が必要です。北陸から山陰は、雨が降ったりやんだりで、風が冷たく感じられるでしょう。沖縄はよく晴れそうです。
最高気温はきのう18日(金)と同じくらいの所が多く、ほぼ平年並みでしょう。ただ、関東は大幅に気温が上がって、東京の最高気温は20℃の予想です。東京では、きのう18日(金)の日中の気温は5℃前後だったため、真冬並みの寒さから、一気に春本番の陽気になるでしょう。雨上がりで花粉の飛ぶ量が増えますので、しっかりと対策をしてください。

情報提供元: tenki.jp日直予報士