全アメダスの8割以上で「冬日」 立春を過ぎたのに今シーズン1番の冷え込みの所も
7日月曜朝は、全国的に冷え込みが強まりました。8時までの最低気温は、全アメダスの8割以上で0℃未満の「冬日」になり、福井市や岡山市などでは今シーズン1番の冷え込みでした。東京都心は、およそ半月ぶりに、氷点下の日が続きました。
●7日月曜朝 冷え込みが強まった
寒気の影響が残ったため、7日月曜朝は、北日本だけでなく、東日本や西日本でも、広い範囲で冷え込みが強まりました。
8時までの最低気温は、750地点以上で0℃未満を観測し、全アメダスの8割以上で「冬日」となりました。また、福井市は氷点下3.1℃、岡山市は氷点下2.8℃など、4日金曜に立春を迎えたにもかかわらず、今シーズン一番低い最低気温を観測しました。
東京都心は氷点下0.5℃まで気温が下がり、2日連続の氷点下となりました。東京都心で、最低気温が氷点下の日が続いたのは、1月20日最低気温氷点下1.0℃、21日最低気温氷点下0.9℃、22日最低気温氷点下0.1℃以来、およそ半月ぶりでした。
●7日月曜夜~8日火曜朝 冷え込みはどうなる?
この冷え込みは、7日月曜夜~8日火曜朝も、続く所が多いでしょう。
8日火曜朝は、最低気温0℃未満の「冬日」地点は、7日月曜朝よりは少し減る予想ですが、それでも、札幌は氷点下7℃、仙台は氷点下1℃まで下がるでしょう。関東から九州でも0℃近くまで気温の下がる所が多く、東京は0℃の予想です。
よく晴れる所ほど、放射冷却が強まって、足元から冷えてくるでしょう。受験生などは、万全な寒さ対策を心がけてください。