この先2週間の天気と気温の傾向です。週前半は季節外れの暑さの所が多いですが、週末以降は一気に季節が進むでしょう。北海道では雪の降る所も。関東以西も秋本番の空気に包まれそうです。

●11日(月)~17日(日)

11日(月)にかけて前線が北日本付近を通過するでしょう。北海道は明け方にかけて風が強まり、北部では暴風に警戒が必要です。雷を伴って激しい雨の降る所があるでしょう。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に警戒、注意してください。
東北から九州は前線や湿った空気の影響で、12日(火)から13日(水)頃は広く雨が降るでしょう。
沖縄は超大型の台風18号の影響で12日(火)頃にかけて先島諸島を中心に荒れた天気になる恐れがあります。最新の台風情報にご注意ください。
14日(木)に北日本を再び前線が通過したあと、15日(金)以降は、北から寒気が流れ込んできそうです。北海道の内陸部では雪の降る所があり、峠道では積雪となる可能性があります。東北の山でも雪の降る所があるでしょう。
最高気温は週前半を中心に平年より高く、関東以西は季節外れの暑さ日もあるでしょう。ただ、週末以降はグッと季節が進みます。北海道では日中も厚手の上着が欲しいくらいに。東北や関東でもヒンヤリするでしょう。東海から九州も暑さが収まり、薄着では肌寒い日もありそうです。

●18日(月)~23日(土)

18日(月)以降も本州付近は雲が広がりやすく、雨の降る日が多いでしょう。
秋本番の空気に包まれて、最高気温は平年並みか低い所が多くなりそうです。北海道は13℃くらい、東北は17℃ほどの日が多くなりそうです。日中も上着が必要になるでしょう。関東以西も20℃くらいの日が多くなりそうです。
これまで10月とは思えない暑さの日が多くなりましたが、この先は季節が加速するでしょう。季節の変わり目の時期、体調を崩さないよう、服装で上手に調節してください。

情報提供元: tenki.jp日直予報士