今週の関東、天気のポイントは2つ。「前半は日差しが暑い」ので、朝晩と日中の寒暖差に、注意が必要です。「後半は北部を中心に雨が降りやすい」ので、傘が必要な所もあり、ムシムシする日もあるでしょう。服装選びに、ご注意ください。

●週のスタート 日中は青空・8月並みの暑さも

関東では、10月最初の土日は、広い範囲で晴天が続きました。東京都心で、土日とも日照時間が8時間以上だったのは、9週間ぶりでした。
4日月曜は、朝晩は雲が多いですが、天気の崩れはないでしょう。日中は広く晴れて、洗濯日和や布団干し日和になりそうです。ただ、この時期は、まだ紫外線が強いので、気になる方は対策を心がけてください。
昼間は、日差しがグングン気温を押し上げ、最高気温は30℃近い所が多い予想です。9月上旬から中旬並みの所が多く、水戸は8月下旬並みでしょう。気温の数字は高くても、湿度が低いので、比較的、カラッとした暑さになりそうです。
日中は、半袖で十分過ごせますが、朝晩と日中との気温差が大きくなりますので、羽織るもので調節してください。

●暑さはいつまで? 週の後半は 隠れ傘マークの所も

この「日差しの暑さ」は、6日水曜頃まで続くでしょう。
6日水曜頃にかけて、最高気温は30℃近い所が多い予想です。日中は、この時期にしては気温の高い状態が続きますが、夜から朝にかけて晴れると、放射冷却が強まるので、気温がグングン下がります。寒暖差で、体調を崩さないよう、注意が必要です。
週の後半は、北部を中心に、雨が降りやすくなるでしょう。傘マークのない所でも、雨の降る日がありそうです。最新の天気予報や、雨雲レーダーをチェックしてください。
気温は、週の前半ほど上がりませんが、それでも、最低・最高気温とも、平年より高い所が多いでしょう。湿度が高くなるので、ムシムシと感じられる日もありそうです。
今週は、前半と後半で、天気や気温の傾向が変わりますので、服装選びにご注意ください。

情報提供元: tenki.jp日直予報士