台風16号の影響で関東は、昼前から昼過ぎをピークに非常に激しい雨が降り、大雨となる恐れ。沿岸部を中心に非常に強い風が吹き、横殴りの雨に。

●台風16号 非常に強い勢力で接近

台風16号は非常に強い勢力を維持し、現在の暴風域の大きさを保ちながら、きょう1日(金)昼過ぎにかけて伊豆諸島にかなり接近する見込みです。その後、台風は加速しながら日本の東を北東へ進み、2日(土)夜には温帯低気圧に変わるでしょう。

●雨や風のピークは?

関東は午前9時現在、台風16号の北側の雨雲がかかり、広く本降りの雨となっています。また、台風の強風域に入り、沿岸部を中心に北風が強まって、横殴りの雨になっています。
関東の雨のピークは昼前から昼過ぎにかけてで、非常に激しい雨が降り、大雨となる恐れがあります。土砂災害に警戒し、低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒してください。夜は次第に雨は弱まり、内陸部からやんでくる見込みです。
風のピークは昼前から夕方にかけてで、沿岸部を中心に非常に強い風が吹くでしょう。陸上でも最大風速は23メートル、最大瞬間風速は35メートルが予想されています。何かにつかまっていないと立っていられないような風が吹くでしょう。風は夜になっても強い状態が続き、あす2日(土)の未明にかけて暴風に警戒が必要です。電車の遅れや高速道路の速度規制など交通機関への影響にもご注意ください。
また、北風が吹きつけ、日中も気温はほとんど上がらないでしょう。最高気温は22℃くらいで、薄着ではヒンヤリしそうです。羽織るものがあると良いでしょう。

●あすは天気回復

あす2日(土)は台風は関東から遠ざかるでしょう。日中は天気が回復し、おおむね晴れる見込みです。強い風も次第に収まりそうです。最高気温は29℃くらいまで上がり、一気に暑くなるでしょう。気温のアップダウンにも注意が必要です。

情報提供元: tenki.jp日直予報士