大型で非常に強い台風16号が接近している伊豆諸島は暴風や高波、大雨に厳重に警戒を。関東も雨や風が強まり、荒れた天気に。

●台風16号の影響で伊豆諸島は大荒れ 関東も雨風強く

きょう10月1日(金)、大型で非常に強い台風16号が伊豆諸島にかなり接近し、伊豆諸島は大荒れの天気でしょう。
伊豆諸島は、昼過ぎにかけて一部の電柱が倒壊したり、建物の一部が広範囲に飛散する恐れもある猛烈な風が吹く見込みです。不要不急の外出を控え、屋内では窓から離れるなど暴風に厳重に警戒してください。また、台風本体の活発な雨雲がかかり大雨となるでしょう。土砂災害に厳重に警戒し、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。海上は猛烈なしけとなりますので、海岸付近には近づかないようにしてください。
関東も台風の影響で、沿岸部を中心に荒れた天気でしょう。雨や雷雨で、夕方にかけて局地的に激しい雨が降りそうです。沿岸部を中心に風も非常に強く、横殴りの雨になるでしょう。交通機関への影響にご注意ください。
沖縄や九州、中国、四国は、朝まで雨の降る所がありますが、日中はおおむね晴れるでしょう。近畿と東海は昼頃まで所々で雨が降りそうです。午後は次第に晴れるでしょう。北陸は雲が多く、所々で雨が降りそうです。東北は太平洋側を中心に雨が降り、風も強まるでしょう。北海道はおおむね晴れますが、夜は雨の降る所がありそうです。

●東海以西は厳しい残暑 関東は薄着ではヒンヤリ

最高気温は沖縄や九州から東海は30℃くらいまで上がり、厳しい残暑が続くでしょう。こまめに水分補給をなさってください。
関東は北風が強く、日中も気温はほとんど上がらないでしょう。日中も21℃くらいで経過して、薄着では肌寒いくらいとなりそうです。羽織るものがあると良いでしょう。
東北の太平洋側は20℃くらいで、きのうより低くなりそうです。北陸や東北の日本海側、北海道は25℃くらいでしょう。

情報提供元: tenki.jp日直予報士