梅雨前線は、この先も本州付近に停滞する見込みで、週末にかけても大雨になる所も。週明けには活動を弱めて、晴れ間が出る所もある予想。九州南部は次第に晴れる日が続き、本格的な夏が近くまで。北海道は晴れる所があるが雲が広がりやすい。沖縄と奄美は夏空。

●あすの天気と気温 猛烈な暑さの所も

北海道と東北は、晴れ間が出る所もありますが雲が多く、雨の降る所があるでしょう。
関東甲信から九州北部にかけては曇りや雨で、雷雨になることや激しい雨の降る所があります。きょうまでに大雨になっている所では、少しの雨でも災害が起きやすくなっています。特に、土砂災害には厳重に警戒してください。
九州南部(奄美を除く鹿児島県と宮崎県)は、だいたい晴れますが、雨の降る所があるでしょう。
沖縄と奄美は、夏空が続くでしょう。
日中の最高気温は、沖縄や九州から四国を中心に30℃以上の真夏日で、35度以上の猛暑日に迫る所がある予想です。

●あさってから 週末にかけて梅雨空 週明けに晴れ間が

北海道は、道東を中心に雲が広がりやすく、日本海側を中心に晴れ間があるでしょう。
東北から九州は、曇りや雨の日が多い見込みです。前線と低気圧の影響で、関東甲信や東海、北陸は9日にかけて、近畿から四国、九州では11日頃にかけて、大雨となるおそれがあります。
沖縄と奄美では、太平洋高気圧に覆われて、夏空が続くでしょう。
最高気温は、北海道や東北と沖縄・奄美は平年並みか高い日が多く、関東甲信から九州は平年並みか低い日が多く、最低気温は、全国的に平年並みか高い日が多い見込みです。

情報提供元: tenki.jp日直予報士