先が見えた!? 今年の花粉 そろそろ折り返しか
tenki.jp日直予報士 2021年03月12日 16:31:00
今シーズンの花粉は東京都内(多摩地域)では予想の半分程度が飛散したとみられます。関東などでは今が飛散のピークとなっています。
●3月から大量飛散
1番上のグラフは多摩地域のスギ花粉の飛散量の累積です。東京都福祉保健局東京都アレルギー情報navi.より、直近のデータがある多摩地域(青梅、八王子、多摩、町田、立川、府中、小平の平均)のデータより作成しています。
今年は2月中旬頃からスギ花粉の飛散量が増え始めて、2月下旬以降、急増しました。今はピークを迎えており、つらい症状となっている方も多いかと思います。また、3月に入ってからは、東京都内でもヒノキ花粉が飛び始めている所があります。
●そろそろ折り返しか
ただ、そんな花粉の飛散もそろそろ折り返しです。
2番目のグラフは予測に対してどのくらい飛散したかを表しています。多摩地域の合計では今シーズンはすでに予測の5割近くとなっています。
つらい花粉シーズンも今が峠。ピークはもう少し続きますが、残りの花粉シーズンも万全な対策をして乗り切りたいですね。
情報提供元: tenki.jp日直予報士