10日(日)も関東地方は広く晴れ。気温は日中もあまり上がらず、厳しい寒さ。12日(火)は冷たい雨や雪に。その先、気温の変動が大きくなりそう。

●冷えた朝 日中も気温があまり上がらず

関東は、きょう10日(日)も広い範囲で晴れるでしょう。山沿いでは雪の所もありますが、降り方は弱まる見込みです。
今朝も強い寒気が居座って、気温がグッと下がりました。午前7時までの最低気温は、きのうと同じか更に低く、北部山沿いではマイナス10度~マイナス15度くらいと、ビールや日本酒が凍るほど。平地でも内陸では広くマイナス6度以下。海沿いの地域も氷点下の所が多く、千葉はマイナス2.1度と、今シーズン初めての「冬日(最低気温が0度未満)」に。なお、きのう、今シーズン初の冬日となった横浜は、今朝も0度を下回っています。
最高気温は、きのうと同じくらいで6度前後の所が多いでしょう。きょうも平年より低く、厳しい寒さです。

●12日(火)は冷たい雨や雪 その先 寒さはいったん解消

あす11日(成人の日)も晴れますが、日中も気温はあまり上がりません。12日(火)は低気圧が近づき、午前を中心に冷たい雨や雪が降るでしょう。内陸では雪の積もる所や、路面の凍結する所がありそうです。13日(水)からは晴れるでしょう。寒気が次第に離れ、南から暖かい空気が流れ込んできます。16日(土)にかけて、日中は15度くらいまで上がる所もあり、朝晩の冷え込みも和らいでくるでしょう。布団から出るのが少し楽になりそうです。
ただ、tenki.jpの「2週間天気」によりますと、17日(日)~20日(水:大寒)の頃にかけて、再び寒くなる見込み。気温の変動が大きくなりそうですので、体調を崩さないようお気を付けください。

情報提供元: tenki.jp日直予報士