今週の中国地方は、気圧の谷や寒気の影響で天気がコロコロ変わる見込みです。先週ほどの強い寒気は流れ込まないため、真冬並みの厳しい寒さから解放され、日差しのもとでは、ホッとできる日もありそうです。大そうじなど、新年を迎える準備をするのに良いでしょう。
25日のクリスマスは一時的に冬型の気圧配置になるため、山地で雪になる所もありそうでが、寒気の滞在は1泊となりそうです。
中国山地では積雪の増えている所があります。なだれには十分に注意してください。

●先週(12/14~12/20)までの最大積雪

先週は真冬並みの寒気が居座り、瀬戸内でも初雪となりました。中国山地を中心に雪が積もり、大山ではピーク時に147㎝になるなど、山陰や中国山地沿いの東部を中心に積雪が増えました。
このあと、雪はいったん小康状態となりますが、なだれに十分注意をしてください。

●天気は変わりやすく、クリスマスは一時的に冬型の気圧配置に

今週は、23日と26日が晴れる見込みです。
日中の最高気温は、山陰や山陽北部で10℃前後、山陽南部で15℃近くになる所もあり、日差しのもとではホッとできそうです。
一方、22日は大気の状態が不安定になり、山陰を中心に雨や雷雨になる所があるでしょう。
24日は日本海を通る気圧の谷の影響で雲が広がりやすく、山陰を中心に雨の降る所ありそうです。
25日は一時的に冬型の気圧配置となり、山陰や中国山地沿いで雨や雪の降る所がある見込みです。
27日以降は気圧の谷の影響で雲が広がりやすく、冷たい雨が降るでしょう。
晴れの日を逃さず、大そうじや買い出しなど、有効にお使いください。

情報提供元: tenki.jp日直予報士