きょう23日(土)、天気分布はきのうとほとんど変化なし。気温は多くの所できのうより上昇。東海から九州は広く25度を超え、30度以上の真夏日の所も。



●23日 各地の天気


きょうも北海道の東には高気圧。この高気圧から吹き出す冷たく湿った空気が、北海道から東北、関東に流れ込みます。一方、南には梅雨前線や低気圧。沖縄では雨雲や雷雲の発達しやすい状況が続くでしょう。

【各地の天気(西から)】

沖縄は雨や雷雨。石垣島地方や宮古島地方では、これまでの大雨ですでに地盤の緩んでいる所があるうえ、昼頃にかけても局地的に激しい雨が降り、土砂災害の危険性がさらに高まるおそれがあります。本島地方では、きのうよりも雨が強まり、1時間に70ミリと、滝のような非常に激しい雨の降る所があるでしょう。

九州から近畿は晴天。東海は、朝のうちは雨の所がありますが昼頃から晴れるでしょう。北陸も晴れ間がありそうです。

関東は曇りや雨。雨の時間帯は、ほとんどの所では午前中ですが、栃木や群馬では午後も局地的に雨雲が発達するでしょう。

東北も雲に覆われ、ときおりザッと雨が降るでしょう。昼頃からは、雷を伴う所もありそうです。

北海道もスッキリしない天気で、午後は太平洋側を中心に雨の降る所があるでしょう。


●日中の気温 きのうより上がる所が多い 東海以西は暑さ対策を


【各地の最高気温(西から)】

沖縄はきのうと同じかやや高く、25度前後。

九州は、きのうより高く、北部では30度以上の真夏日になる所もあるでしょう。中国・四国、近畿、東海も広く25度を超え、内陸では30度に迫る所もありそうです。熱中症にならないよう、こまめな水分補給を心がけましょう。室内でも、暑さで体調を崩すおそれがありますので、適切にエアコンや扇風機を使うなど、無理のないようにお過ごしください。

北陸は、きのうよりやや高く、23度くらいまで上がるでしょう。

関東はと東北、北海道は、きのうに比べるとやや高くなるものの、それでもこの時期としては低い状態が続きます。きょうの日中も、ヒンヤリと感じられる所が多いでしょう。


情報提供元: tenki.jp日直予報士