昨日は全国的に秋晴れで気温も高かった一方、今日は雲が多くひんやりとした一日に。昨日と今日の各地の主要地点の最高気温を比べると、東北から九州にかけて昨日より3℃から5℃低くなりました。



●日中はひんやり 全国的に昨日より低い


昨日は、本州や北海道では秋晴れの陽気となり、最高気温も全国的に平年より高くなりました。一方、今日は西日本を中心に雨が降り、その他の地域でも雲が広がったため、気温もあまり上がりませんでした。

15時までの主要地点の最高気温は、札幌16.9℃、仙台18.9℃、東京21.0℃、名古屋22.3℃、大阪21.1℃、福岡18.8℃と、この時期らしい気温となっています。

ただ、昨日と今日の最高気温を比べると、東北から九州にかけて昨日より3℃から5℃くらい低くなりましたので、体感的には肌寒く感じた方も多いのではないでしょうか。


●寒暖差肌荒れ指数も大きく


このように、日ごとの寒暖差が大きくなると、肌荒れなども気になります。

tenki.jpで公開している寒暖差肌荒れ指数をみると、北海道から四国・中国にかけてリスク3やリスク4の地点が目立つようになりました。

本格的な冬はもうしばらく先になりそうですが、少しずつ季節が進んでいるのがわかりますね。


情報提供元: tenki.jp日直予報士