明日(14日)からの3連休は、北海道は気圧の谷の影響を受ける見込みです。14日は天気は下り坂で午後は雲が広がりやすくなり、夜は道北の一部で雨が降り出すでしょう。15日は広い範囲で雨が降り、雨脚の強まることもありそうです。16日は東部などでは雨の降る所があるでしょう。屋外でのイベントには雨具があると安心です。



今日(13)日は高気圧に覆われて、道内は広い範囲で晴れ間が広がりました。最高気温も全般に20度前後で、過ごしやすい陽気の所が多くなりました。明日は高気圧は東へ遠ざかり、西から気圧の谷が近づいてきます。午前中は晴れ間の出る所が多いものの、午後は次第に雲に覆われます。しかし、日中は天気の目立った崩れはなさそうです。夜は道北の一部で雨の降り出す所があるため、帰宅が遅くなる方は折り畳みの傘の用意があると安心です。15日は低気圧からのびる寒冷前線が通過するでしょう。全道的に雲に覆われて、雨の降る所が多くなりそうです。実りの秋のイベントなど、屋外での催し物には、傘を忘れないようにして下さい。なお、道北や道東では、雨の降り方のやや強まることもありそうです。16日も気圧の谷の中に入った状態が続き、雲が広がりやすいでしょう。道東などでは午後を中心に雨の降る所がある見込みです。来週月曜日にかけての3連休は、明日の日中がお出掛けには最もよさそうです。


情報提供元: tenki.jp日直予報士