きょう18日(月)は、広く晴れて、桜のつぼみも膨らむような陽気に。ただ、西は次第に天気が下り坂となりそうです。



●おおむね晴れるが、西は天気下り坂


きょう18日(月)は、本州付近は移動性の高気圧に広く覆われるでしょう。ただ、九州や沖縄には次第に気圧の谷や湿った空気の影響を受けるでしょう。

<各地の詳しい天気>

湿った空気が入る沖縄は朝から雲が広がり、雨が降ったりやんだりするでしょう。九州は天気が下り坂です。午前中は晴れますが、午後は雲が多くなってくるでしょう。夜は雨の降りだす所がありそうです。お帰りが遅くなる方は傘を持ってお出かけください。中国、四国、近畿は、薄雲が広がる程度で、おおむね晴れるでしょう。東海、北陸、関東甲信、東北も広く晴れるでしょう。昼間は日差しがたっぷりです。北海道も大体晴れる見込みです。天気の崩れはなく、お出かけに傘は必要なさそうです。


●桜のつぼみも順調に膨らむ暖かさ


最高気温は広く平年並みですが、東北と北海道は平年より高めで、4月並みの所もあるでしょう。那覇は22度の予想です。鹿児島は19度、福岡16度、高知は15度、広島14度、松江15度です。大阪14度、名古屋は15度で、きのうより高くなりそうです。東京は15度で、きのうと同じくらいです。金沢、新潟、仙台は11度、秋田は10度です。札幌は9度まで上がる見込みで、4月上旬並みの予想です。いよいよ桜前線もまもなく西日本からスタートする見込みです。日差しの暖かさで、桜のつぼみもさらに膨らみそうです。


情報提供元: tenki.jp日直予報士