SENDAI光のページェントが今夜から始まり、東北地方はイルミネーションで美しい季節になりました。あす15日(土)は、日本海側や北部を中心に雪の降るところが多いでしょう。夜には雪の止むところが多くなりますが、冷え込みます。イルミネーションにお出かけの際は、寒さ対策はしっかりとしてお出かけください。



●雪雲増加中 ふぶく所も


きょう14日朝にかけて、上空に寒気を伴った低気圧が東北地方を通過したため、東北地方では、日本海側を中心に降雪量が多くなりました。また、風も強まり、秋田県や山形県の沿岸では最大瞬間風速20メートルこ超える非常に強い風が吹いたところがありました。また、今夜にかけては、日本海側を中心に雷を伴って雪が強まるおそれがあります。落雷や突風にもご注意ください。上空の寒気はあすまで居座り、朝にかけて冷え込む予想です。積雪のある地域では、圧雪や凍結した路面、ふぶきによる見通しの悪さにご注意ください。


●あす15日(土)イルミネーションへお出かけにはまずますの天気


次第に西から高気圧に覆われますが、強い寒気が居座るでしょう。日本海側では、雪が降ったり止んだりで、午前中を中心にふぶくところもあるでしょう。太平洋側でも山沿いを中心に奥羽山脈を越えて雪雲が流れ込み、変わりやすい天気になりそうです。午後は太平洋側の沿岸を中心に晴れて、日本海側の雪も止んでくるところが多くなるでしょう。

最高気温は14日(金)と同じくらいの予想です。午後は次第に風が収まるものの、空気は冷たいままでしょう。特に、朝晩は氷点下の冷え込みになるところが多く、各地のイルミネーションにお出かけの際には、マフラーや手袋のほか、保温性抜群のインナーが活躍しそうです。


●あさって16日(日)天気下り坂


低気圧が北海道の北を東へ進むでしょう。午前中は日本海側や北部を中心に雲が多いものの、お出かけにはまずますの天気になりそうです。ただ、午後は、日本海から低気圧や前線が近づいてくる予想で、日本海側を中心に大気の状態が不安定になるでしょう。雷を伴って雨や雪の強まるおそれがあります。落雷や突風、短い時間に降る強い雨や雪にご注意ください。積雪の多い地域ではなだれにもお気をつけください。

最低気温、最高気温は15日(土)より高いところが多い予想です。上空の寒気が北上するため、厳しい寒さは少し和らぎそうです。


●SENDAI光のページェント2018


今年で33回目を迎える【SENDAI光のページェント】は、仙台市の代表的な冬の風物詩になりました。仙台市中心部の定禅寺通りのケヤキ並木は、約60万球のLED電球に照らされて、あたたかな光に包まれます。点灯期間は12月31日までの予定です。

ぜひ、東北へ、仙台へ、お待ちしています。


情報提供元: tenki.jp日直予報士