秋晴れの所が多かったきょう(25日)ですが、あす(26日)は西から下り坂。週末は荒れた天気になる所もありそうです。お出かけは土曜と日曜どっちがおすすめ?



●金曜日は西から下り坂


26日(金)は午前中を中心に広く晴れますが、西日本は天気が下り坂。寒冷前線が西から近づいてきます。午後になると九州で次第に雨が降り出すでしょう。大気の状態が不安定で、カミナリが鳴ったり、雨が強まることもありそうです。落雷や竜巻などの突風、急な強い雨に注意が必要です。中国や四国、近畿、東海、北陸でも、夜遅くになると雨の降り出す所があるでしょう。関東や東北、北海道は日中は大体晴れますが、夕方以降は次第に雲が増えて、厚みを増していくでしょう。


●土曜日は広く雨、荒れる所も


27日(土)は、寒冷前線が本州付近を通過して、低気圧が北日本に近づきます。このため、全国的に雨が降るでしょう。前線が通過するタイミングで雨や風が強まりそうです。特に、低気圧に近い北日本で荒れた天気になる恐れもあります。雨で見通しが悪くなることもありますので、車の運転などには十分にお気を付けください。お出かけになる場合は、大きめのしっかりとした傘や、レインコート、レインブーツがあると良さそうです。前線が通過した後は西日本から次第に天気が回復しますが、風のやや強い状態が続くでしょう。日本海側の各地では雲が広がりやすく、しぐれる所もありそうです。


●日曜日は天気回復も、北日本は引き続き雨


28日(日)になると前線が本州の東に抜けて、次第に大陸から張り出す高気圧に覆われてきます。西日本から東日本は広く天気が回復して晴れる見込みです。週末のお出かけや屋外でのレジャーは、土曜日よりも日曜日がオススメです。ただ北日本では、日本海に発生する別の低気圧や上空の寒気の影響で、日本海側を中心に曇りや雨の所が多いでしょう。


●気温変化は?


27日(土)の雨を境にして、週明けにはこの秋一番の寒気が流れ込むでしょう。全国的に気温が低くなり、紅葉の色づきも進みそうです。朝の最低気温は全国にあるアメダスの7割前後で10度を下回り、日中の最高気温は4割程度で15度に届かない見込みです。関東から九州でも最高気温が20度に届かない日も増えてきますので、体調を崩さないよう気を付けてお過ごしください。


情報提供元: tenki.jp日直予報士