関東に台風が接近するのは今夜から。予想最大瞬間風速は50メートル。電柱や樹木が倒れるほど。



●電柱や樹木が倒れるほどの猛烈な風 雨の降り方も猛烈


台風24号は西日本に上陸、接近する恐れがあり、その後、上空の風にのって、一気に加速し東日本や北日本へと進む見通しです。関東地方に最も接近するのは今夜(30日:日曜)からあす(1日:月曜)の未明にかけてとなるでしょう。猛烈な風や猛烈な雨の音で、夜に寝ていても目が覚めてしまうことがあるかもしれません。

東京都内も含め、関東地方では今夜(30日:日曜)からあす(1日:月曜)未明にかけて予想されている最大瞬間風速は50メートルです。これは樹木が根こそぎ倒れたり、電柱や街灯で倒れるものがあるほどの猛烈な風で、関東では記録的な暴風となる恐れがあります。また、日中は雨が強弱を繰り返しながら降り続き、夜になると局地的に1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降るでしょう。これは圧迫感のある降り方で、水しぶきで視界が悪くなるほどです。さらに今回のように雨のピークが夜間に重なる場合、日中とは違って周囲の状況(川が増水しているとか、道路が冠水しているとか、マンホールから水が噴き出しているとか)が把握しづらくなるため、雨や風が強まってからの避難はさらに危険度が増します。明るいうちに避難場所へ移動するか、夜間に無理に移動せず、自宅の中で安全に避難できる場所で身の安全を確保してください。

台風の接近前から秋雨前線や湿った空気の影響で雨が続いていて、あす(1日:月曜)にかけての24時間雨量は多い所で300ミリに達する恐れがあります。がけ崩れや山崩れなどの土砂災害に警戒してください。大小限らず、あらゆる河川の増水にも警戒してください。高波と高潮により海岸や河口付近では浸水する恐れもあるため、警戒が必要です。


情報提供元: tenki.jp日直予報士