関東地方はきのう20日(木)、きょう21日(金)と曇りや雨のぐずついた天気でしたが、気になる三連休のお天気はどうでしょうか。



●ズバリお出かけにおすすめの日は


【22日(土)】雲の多い一日となりそうです。午前中まで雨の降る所が多く、ざっと雨脚の強まることもあるでしょう。午後になると雨の範囲は次第に狭くなってきますが、東京都内や千葉県内は夜の初め頃まで雨の降りやすい天気となりそうです。お出かけの際は雨具をお持ちになったほうが良いでしょう。北部は晴れ間が出そうです。

【23日(秋分の日)】ズバリ、お出かけにおすすめの日と言えそうです。雲が広がりやすいものの、各地で晴れ間が出るでしょう。雨の降る確率は低いため、お出かけ日和となりそうです。溜まっていた洗濯物を干すのも良いでしょう。

【24日(振替休日)】こちらも晴れ間が出るでしょう。ただ、所々で雨が降ることがありますので、お出かけの際に雨が降っていなくても、念のため傘をお持ちになってお出かけください。


●肌寒さ一転 真夏日の所も


きょう21日(金)の関東は日中は10月下旬から11月上旬並みの肌寒さとなりました。しかし、三連休は一転して、日中は半袖や薄着で過ごせる所が多いでしょう。あす22日(土)はきょう21日(金)よりも一気に気温が上がり、26度から28度くらいの所が多くなりそうです。あさって23日(日)はさらに気温が高くなるでしょう。熊谷や前橋など内陸部では30度以上の真夏日の所もありそうです。都心も29度と、蒸し暑いでしょう。24日(月)はやや低くなるものの、25度から27度の予想です。ただ、いずれの日も朝晩はひんやりすることがありますので、気温の変化に応じて羽織る物があると良さそうです。


情報提供元: tenki.jp日直予報士