先週までの台風ラッシュから一転して、東海地方にはすぐさま猛暑が戻ってきています。きょう26日(日)は、よく晴れて内陸部を中心に猛暑日となった所がありました。あす27日(月)も、きょう並みの暑さになる所が多い見込みです。引き続き熱中症に厳重な警戒をしてください。



●きょうは各地で猛暑日に


きょう26日(日)の東海地方は、南海上にある太平洋高気圧に覆われてよく晴れました。気温は内陸部を中心に順調に上昇し、35℃以上の猛暑日になった所がありました。東海4県で最も気温が高くなったのは岐阜県多治見市で、37.1℃を記録しました。この後も気温は下がりにくく、夜21時頃までは30℃以上という所が多い見込みです。寝苦しい夜が続きますので熱中症などに注意をしてください。


●あすも猛暑が続く 大体きょう並みの暑さに


あす27日(月)も、気圧配置に大きな変化はなく、きょうと似たような快晴の天気が続く所が多い見込みです。静岡県と飛騨地方の山間部では、午後はにわか雨の可能性があるでしょう。気温は、大体きょう並みの所が多く、厳しい暑さが続く見込みです。湿度は低めでカラッとした暑さになりそうですが、こまめな水分補給と塩分補給を忘れないようにしましょう。


●週末にかけて天気下り坂


週の前半は、引き続き晴れて厳しい残暑が続く所が多いでしょう。週の後半から来週にかけてはゆっくりと天気下り坂で、曇りや雨の日が多くなる見込みです。夏休み最後のお出かけは、今週前半がオススメです。熱中症に十分注意をして楽しみましょう。


情報提供元: tenki.jp日直予報士